こんばんは。

全国社会人サッカー選手権大会で鹿児島滞在中のnagiです。

大会前日、滞在先の鹿児島の宿でツイッターを見ていたら、FC町田ゼルビアサポーターミーティングが

話題になっていたので早速その状況を見ようと思いましたが、

宿のWi-Fiの接続先が分からなかったので諦めてツイッター情報のみを追っていました。

 

ちなみにいぬゆなさんのnoteを見て記事書こうと思いました。

なお、Youtubeの中継に関してはほとんど見ておらず、情報源をツイッターに依存しておりますので

事実誤認等あるかもしれないのですが、もしあったら教えてください。

それでは始まります。

実現性を全く感じられなかった「2025年ACL優勝」

2020年J1昇格

2024年J1優勝

2025年ACL優勝

がビジョンだそうです。

ビジョンってワードはこういうものに対して使うんでしたっけ…?

だったら浦和レッズ買えばその時点で何もしなくても達成できますよね。

期限を定めて成績目標を立てたものの、達成できなかった「東京」のクラブがある

〇〇年までにJリーグ昇格!」とか目標立てて、

達成できずにそのまま知らんぷりしているオーナーのクラブは下部リーグに多いです。

東京のクラブだけとっても3クラブは知ってます。

目標は達成できませんでしたが、オーナーは強いのです。

辞める必要もありませんし、誰に対しても謝る必要はないのです。

クリアソン新宿(2019年関東2部優勝)は過去に「〇〇年Jリーグ昇格」の目標を

ホームページ上で公表していましたが、

現在その部分のページは消されており閲覧できなくなっております。

現在はJリーグまでのピラミッドを描いてはおりますが、期限を定めた目標はありません。

東京ユナイテッドFC(2019年関東1部2位)は2020年Jリーグ昇格のポスターを2017年に作成しましたが、

2019年は関東1部リーグを2位で終え、現在はJFLへの昇格の可能性を残していますが、

来年もJリーグに昇格できないことはを確定しています。

東京23FC(2019年関東1部8位)は「2015 GO FOR JFL」のポスターを2014年に制作しましたが、

以後関東1部に留まり続けており、この目標は6年間変わっておりません。

お金の話をしようぜ!

もちろん藤田さんも経営者ですので、スライドにあるように

現状の町田の経営規模や人件費がどこに位置しているかは示したのですが、

肝心のお金の面での金額の目標を示してないのです。

もしかしたら株主さんには言っていて、客にそんなことを言う必要はないと思っているのかもしれません。

浦和レッズファンの方の自虐が秀逸でした。

ちなみに広州恒大はそれを達成しているようですが、

中国規模のことに藤田さんは挑戦しようとしているようです。

藤田さんは町田サポーターとどういう関係を築きたいのだろうか

サポーターミーティングを行うことで、町田サポーターと協力関係を築きたかったのか。

あるいは、オーナーとしての権力を誇示したかったのか。

どちらにしても中途半端な印象を受けました。

商標登録でバレて紛糾したクラブとそうでないクラブ

リリース前のクラブ名称が商標登録によって漏れることは、

栃木ウーヴァ→栃木シティの際に起こりましたが、

栃木シティの場合は今回のゼルビアのように紛糾することはありませんでした。

サポーターの数か、クラブ名称のセンスか、大栗社長への信頼か、理由はわかりません。

なぜ他の東京のチームに手を出さなかったのか?

東京のJFL以下のクラブの中には、

Jリーグに上がってくれればオーナーは誰でもいいと思っているファンがいるクラブもあります。

あったような気がします。いやきっとあるに違いない。

円満に事を進めるにはそちらのクラブを買ったほうがいいと思うんですが、

藤田さんは「スピード」についても言及していたので、

今現在Jリーグのクラブからスタートを切らないと駄目だったのでしょう。

「ゼルビア」の名前は覚えにくい?

クラブ名称の変更に関して、藤田さんはゼルビアという名称については

「覚えにくい」ために変更をしたいとのことでした。

なお、長崎を例に出したことについては後に失言であることを認め謝罪をしております。

渋谷ではたらく社長のアメブロ:サポーターミーティング

最後に、昨日の質疑の最後の方、覚えにくい名前の話で、V・ファーレン長崎の名前を出したのは完全に失言でした。
友人である高田社長には謝って快く許してくれましたが、長崎サポーターのみなさま、申し訳ありませんでした。

ゼルビアより覚えにくいものがあるじゃないか

 

演歌歌手の香田晋さんは「こうだしん」と読むので、

藤田晋さんも「ふじたしん」さんだと私はずっと思っていたのですが、

wikipediaで確認したら「ふじたすすむ」であることが分かりました。

さらに、女優の奥菜恵さんと離婚をしていたことも新たに分かりました。

奥菜恵さんへの慰謝料と、町田ゼルビアの買収金額はどちらが高いのでしょうか。

もし知っている方いたら教えてください。

「奥菜恵さんの旦那」ではなくこれからは「奥菜恵さんと離婚した人」と覚えることにしましょう。

まとめ(まとまらない)

実際問題まあどうなるんでしょうね。

私はコケると思っていますが、藤田さんを信じて支える方もいると思いますし、

今後を見守っていきたいと思います。